CANYON/ULTIMATE CF SLXのヘッドベアリング交換
お知らせ
2021.8.9
こんにちは。
本日はCANYON/ULTIMATE CF SLXのヘッドベアリング交換のブログです。
※画像が多いため、Facebookだとすべて確認ができない恐れもあります。
Facebookで御覧いただいている方はよろしければ、HPブログリンクからご覧ください。
CANYONはユーザーとメーカーの直取引の形態で、我々販売店を介していません。
当店ではCANYONもメンテナンス作業等は承っておりますが、独自規格などの場合は
ユーザーとCANYONでやり取りをしていただき部品をご用意いただく必要があります。
雨天でのレース使用などでヘッドベアリングが錆びてしまったようです。
動きが悪くなっていたので、こちらのベアリングを交換します。
ベアリングとヘッドの受けがかなりきついので、圧入工具を用いて
ベアリングを圧入していきます。
近年のCANYONは手でも全然入る位になってきていますね。
しかし、このフレームは手だととてもじゃないですが、
入りそうにないので、圧入工具を慎重に使用します。
さて、グリスアップをします。
ヘッドのベアリングへの圧調整も特殊です。
と、言うのもこの時のCANYONはプレッシャープラグを用いていないので、
ステムを固定した後に、ヘッドキャップを専用工具を用いてねじを締めていき、
内側から圧をかけていくイメージです。
これも近年のCANYONでは見られなくなってきたシステムです。
フレームをコーティングして綺麗にしていきます。
この度はご依頼ありがとうございました。
御来店お待ちしております。