【レースレポート】第47回チャレンジロードレース
こんにちは。
桜も散り、汗ばむぐらい暑い日が増えてきましたね。
さて、先日伊豆修善寺で開催されたチャレンジロードレースU23に参戦して参りました。
・前日
父とともに伊豆に向けて昼頃に出発し、3時間かけて宿泊地の伊豆高原まで。
今回止まったお宿は、海の見える丘の上にあるホテルで、部屋にはキッチンに食器、炊飯器などの調理セットが完備されている珍しいタイプのお部屋で大変過ごしやすかったです。
・当日の朝
朝5時半に起床し、朝風呂で体を温めて朝食を済ませて会場へ。
道中海岸線沿いを走り抜け、30分程で目的地に到着。
・不吉な数字
ゼッケンナンバーを確認し、受付で受け取った時にここで気づく…
今回のゼッケンナンバーは「334」
そう、某プロ野球球団が33-4で大敗を喫した時の数字でネットスラングとして名高い数字です。
まぁ去年その球団は優勝しましたが、不吉な数字であるのには代わり無かったので、受け取った際は不安がありましたが、それでもたかがゼッケンナンバー如きで挫ける訳には行かないと自分を鼓舞してスタートを待ちました。
・レーススタート
・距離64km
・出走人数160人弱
JPTに学連、JET勢の名だたる選手が横一面に並び、号砲とともにアクチュアルスタート。
最初の登りで本スタートし、空いたスペースどんどん詰めてくる選手が多い為、初っ端からヒヤッとする場面があり、きついコーナーは集団が縮まって
接触があって怒号が飛び交ってました。
基本決まって同じ場所でしてるのでそこは避けて走り続け、トラブルに巻き込まれないように走っていたところ、5週目辺りの下りに入る際にイン側で走っていたら横からぶつかってきた選手にはじかて、縁石にぶつかるというヒヤッとした場面もありました。
各所の上りは昨年よりもそこまで速くはない印象で、1週間前に風邪を拗らせ全く乗れてなかった私でもそれ程走れて居たので、このまま最後まで持ちこたえる気持ちで走り何とかラストへ
ラスト一周
残り1周となり
集団のペースも徐々に上がり
ホームストレートを通過して最初の上りになると若干に集団のペースが落ちたものの再度ペースが上がり、徐々に集団の前方へ上げて最後の登りへと駆け上がりました。
残り500m地点に差し掛かり下りから一気に登り返す地点。
位置取りは良かったので一気にスパートをかけようとしたその時
今まで大丈夫だった足にイナズマが走り、ゴール手前の登坂で一気に後方から選手に抜かされ、ヘロヘロな状態でゴールへ。
結果は64/160という何とも言えない結果に…
風邪をこじらせたこともあり、高強度が足りなかった事もあり去年のように上手く行かず、非常に悔しい思いを感じ、帰りの車で涙が出そうになりました。
・最後に
自分の弱さを知り、去年よりまともに走れなかった事に対し非常に悔しい思いをしました。