店長日記 GUSTOの自転車のメンテナンスや修理
【店長日記 GUSTOの自転車のメンテナンスや修理】
こんにちは!
GUSTOの自転車のメンテナンスや修理で作業を賜っております。
いつもありがとうございます。
こちらは落車をされてしまったとの事で、
一度部品を外して全体的に確認をしている所です。
RDやFDやリアエンド等は破損していて、交換が必要と
なりました。
同時にこれだけの負荷がドライブトレインに発生しているので、
チェーンの交換も推奨しております。
クランクの歯は欠け等が見られませんでした。
クランクアームも大丈夫だと見れます。
フレームも目視や軽く手で叩いてのチェックで
問題はないと感じますが、ここは本格的にやるなら
カーボンドライジャパン社などのチェックをやりたい所です。
一見傷などはなくてもカーボンはフレームの衝撃時の影響が
怖いですね。
過去のカーボンに比べて大分強くなっているとは思いますが、
いかんせん素材の特性上、落車等の衝撃は気を付けたい所です。
そしてこちらはCOBRA。
こちらはFDの動きが悪くなったとの事で、
Etubeで確認をしたところ、コンポーネントには
故障は確認できませんでした。
しかし、確かに3回に1回位の割合で動作が悪いときが
あります。
当店のメカニックがワイヤーの位置をずらしたりして確認をすると
動作がスムーズになる事があるので、ワイヤーの内部断線などの
不具合を疑い、ワイヤー交換で預かっております。
GUSTOはいわゆる“コストパフォーマンス”が抜群と言われて
2017年辺りから日本で強く注目されましたね。
確かにコストパフォーマンスは良いのですが、
例えば海外チームが強かったり、
リュブリャナグスト ジャパンカップHPより引用
※ポガチャル選手も出身ですよね。
https://www.japancup.gr.jp/team/node/6964
日本代理店の方々が本国としっかりと線を引いて付き合い、
リアエンドをはじめとした補修部品も用意をしていて、
在庫のコントロールもしっかりとしています。
ここに私は安心と言う評価があると考えておりますので、
こういった所も踏まえてコストパフォーマンスが良いメーカーだと
考えております。
消費者=ユーザーはプロと違って供給されているわけではありません。
いくらコストパフォーマンスが良いと言っても何十万もする自転車を
購入されるわけです。
そこに安心も踏まえたコストパフォーマンスを実現するのが
日本代理店の役目なんだろうなと強く思います。
修理でお預かりのお客様、今しばらくお待ちくださいね。