INFORMATION

店長日記 GUSTOの自転車のメンテナンスや修理

お知らせ一覧 > 店長日記 > 店長日記 GUSTOの自転車のメンテナンスや修理
店長日記
2024.10.31

【店長日記 GUSTOの自転車のメンテナンスや修理】

こんにちは!

GUSTOの自転車のメンテナンスや修理で作業を賜っております。

いつもありがとうございます。

こちらは落車をされてしまったとの事で、

一度部品を外して全体的に確認をしている所です。

RDやFDやリアエンド等は破損していて、交換が必要と

なりました。

同時にこれだけの負荷がドライブトレインに発生しているので、

チェーンの交換も推奨しております。

 

クランクの歯は欠け等が見られませんでした。

クランクアームも大丈夫だと見れます。

 

フレームも目視や軽く手で叩いてのチェックで

問題はないと感じますが、ここは本格的にやるなら

カーボンドライジャパン社などのチェックをやりたい所です。

https://carbondryjapan.com/

 

一見傷などはなくてもカーボンはフレームの衝撃時の影響が

怖いですね。

過去のカーボンに比べて大分強くなっているとは思いますが、

いかんせん素材の特性上、落車等の衝撃は気を付けたい所です。

そしてこちらはCOBRA。

こちらはFDの動きが悪くなったとの事で、

Etubeで確認をしたところ、コンポーネントには

故障は確認できませんでした。

 

しかし、確かに3回に1回位の割合で動作が悪いときが

あります。

当店のメカニックがワイヤーの位置をずらしたりして確認をすると

動作がスムーズになる事があるので、ワイヤーの内部断線などの

不具合を疑い、ワイヤー交換で預かっております。

 

GUSTOはいわゆる“コストパフォーマンス”が抜群と言われて

2017年辺りから日本で強く注目されましたね。

確かにコストパフォーマンスは良いのですが、

例えば海外チームが強かったり、

リュブリャナグスト ジャパンカップHPより引用

※ポガチャル選手も出身ですよね。

https://www.japancup.gr.jp/team/node/6964

日本代理店の方々が本国としっかりと線を引いて付き合い、

リアエンドをはじめとした補修部品も用意をしていて、

在庫のコントロールもしっかりとしています。

 

ここに私は安心と言う評価があると考えておりますので、

こういった所も踏まえてコストパフォーマンスが良いメーカーだと

考えております。

 

消費者=ユーザーはプロと違って供給されているわけではありません。

いくらコストパフォーマンスが良いと言っても何十万もする自転車を

購入されるわけです。

 

そこに安心も踏まえたコストパフォーマンスを実現するのが

日本代理店の役目なんだろうなと強く思います。

 

修理でお預かりのお客様、今しばらくお待ちくださいね。