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ARGON18 DARKMATTER シフトレバー&キャリパーをGRXに交換

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お知らせ
2025.1.27

【ARGON18 DARKMATTER シフトレバー&キャリパーをGRXに交換】

こんにちは。

ARGON18 DARKMATTERのシフトレバーとキャリパーを105からGRXに交換する

作業をしました。

レバー交換によってシフトワイヤーは交換でしょう。

オイルホースは状態を見ながらですが、この時に各社の

中通しへの考え方がどうなのか?想定しながら作業にあたります。

中通しでシフトケーブルのアウターが

フルアウターなのか、フレームのケーブル受けまでなのか、

そしてBB下でどのようなケーブルルーティングをしているのか

特にこのBBしたのルーティングによって変速の引きも全然違います。

 

15年位前にSHIMANOの方とお話した時がありますが、

「最近中通しが増えてますが、あんなことされたらかなわんです。

 外通しで使ってもらったら変速の引きも軽いです。」と、

仰っていたのを思い出します。あれから時も経ち、

ほぼほぼ中通しの今のご時世いかにお考えなのでしょうか・・・。

あっ、だからセミワイヤレスみたいな???

・・・

12速の105の機械式は大変だろうな・・・・

と、脱線してしまいました。

 

このARGON18のDARKMATTERと言う製品は

リアディレーラーからアウターケーブルが中通しされているのですが、

ダウンチューブ内部にアウター受けがあって、そこでワイヤーになり、

ダウンチューブ上部からまた、アウターがSTIに繋がっているような造りでした。

このアウターケーブルがフレーム内部で寸断されると言うのは中々

厄介ですね。

特にFDの場合はワイヤーの出口は上を向いてますから、

下から上にインナーワイヤーも通しづらいですし、

出口付近からダウンチューブ内部のアウター受けまでは

アウターケーブルの長さも10㎝位でしょうか。

その長さでアールを着けるのも相当負荷がある気がします。

 

お客様からはフロントが変速しなくなったと言うお話を

伺いましたが、このフレーム内部のアウター受けによるアールの

着き方にも要因があるような気がします。

ダウンチューブ上部のSTIからのアウター受けの穴を広げて

フルアウターにする事も考えてしまいましたが、保証できないので、

素直にメーカー想定で組みました。

 

変速もするようになりましたが、やはり多少重さは感じます。

作業終了後は各部を洗浄して綺麗にします。

 

御来店お待ちしております。