INFORMATION

店長日記 埼玉県県議会議員 江原議員と柿沼議員とのお話

お知らせ一覧 > 店長日記 > 店長日記 埼玉県県議会議員 江原議員と柿沼議員とのお話
店長日記
2022.2.8

【店長日記 埼玉県県議会議員 江原議員と柿沼議員とのお話】

こんばんは!

本日、埼玉県県議会議員の江原議員と柿沼議員に当店にお越しいただき、

様々なお話をしました。

県議会議員としてどのような活動に注力されているかを伺いました。

特に感銘を受けたのは様々な事情を持つ学生さんたちと社会と繋ぐ

プラットフォームを作ることに注力されている事ですね。

 

他にも様々なお話を伺いました。伺っていると一つの問題を深堀すると

次の要因が見え、それを解決すると根っこの原因が出てきて・・・と、

難しい問題になりますが、そこに立ち向かっていく気概を感じました。

 

私からは

自転車を用いて健康寿命を伸ばし元気な”まち”にしていくことに貢献をしたいを主に、

※これは当店の理念の【自転車の楽しさ・可能性を伝える】と言う事です。

例えば健康寿命が伸びて医療費が削減されたならそれを道路整備にまわし、

自転車と車が共存する”まち”にしたい。そうすれば痛ましい事故も減ります等。

深谷の飲食店にアクセスしやすいロードマップも良い等。

 

自転車の点検・整備への意識を根付かせて整備不良による事故も減らしたい・・・

等など、お話をしました。

 

江原議員も柿沼議員もエネルギッシュな方で私のつたない説明から、

なるほど、ではこうすれば~・・・等意見交換もでき、

ブレーンストーミングの様な時間があっと言う間に過ぎていきました。

 

もしかすると県議会議員の方とはお話しづらいと言うイメージがあるかもしれません。

しかし、そんな事はありません。身近にいらっしゃいます。

様々な考えを共有し、より良い暮らしをと、言う気持ちは同じです。

 

江原議員、柿沼議員、お忙しい中御来店いただきありがとうございます。

自転車と言う業態から見えた事、地域に提案できる事、貢献できる事。

また、これからも相談をさせて下さい。

 

素晴らしい時間ありがとうございました!