INFORMATION

自転車修理について 当店で承れない物 ネット購入でのモーター等

お知らせ一覧 > お知らせ > 自転車修理について 当店で承れない物 ネット購入でのモーター等
お知らせ
2019.7.28

こんにちは。

自転車修理についてです。

基本私は他店様購入の自転車でも扱いが無いメーカーの物でも

部品の有無※1と自身の整備知識の範囲内であればどんな自転車の修理でも

取り掛かる方針です。

※1扱いが無いメーカーの専用部品等は承れません。

 

しかし、最近はネットで購入された自転車に

一部承れない物が出てくるようになりました。

 

上記の様に、扱いある部品、そして自身の知識の範囲内であれば

取り掛かる事は出来るのですが、

・最初からフレームが曲がっている状態。

・専用部品が着いてこない状態での納品。

残念ながらネット購入の自転車でそういった状態で来るものが

散見されるのも事実です。

 

そして、ここ最近は電動モーターが着いて来る自転車もございます。

これは電動アシストと言うカテゴリーが悪いのではなく、問題はその性能で、

・漕がなくても進む。アクセル等が着いている=原付バイクと同じ扱いになります。

・日本の電動アシスト許容速度(24㎞/hまで)を越している。

等、日本で走る上では違法の性能の自転車です。

中国製でこういった自転車が販売されているようです。

 

通販でモーター内蔵のホイールが2万円台で買える事もあるそうですが、

普通に考えてモーターが内蔵されて2万円台と言うのは安すぎですね。

使っている部品の耐久性・性能もかなり怪しい物と推察されます。

 

こう言った自転車は当店では触る事は出来ません。

お尋ねいただく事は勿論構わないのですが、

お断りさせていただく事もある点、ご了承の程よろしくお願い致します。