店長日記 人時生産性
店長日記
2024.10.19
【店長日記 人時生産性】
こんにちは!
皆様は人時生産性と言う言葉を御存知ですか?
従業員一人が1時間にどれだけの粗利益を生み出すかを示す指標です。
小売業界では良く使われている言葉ですね。
しかし、これだけを追い求めると顧客満足度と逆相関をするように
私個人は思います。
とはいえ、一つの事に言葉は悪いですが、バカ丁寧にしてはいけません。
丁寧にあるべきだとは思います。
それは依頼されているお客様だって、お時間はあるわけです。
必要以上に時間をかけて必要以上に丁寧をする事がお互いの
利益のためにならない事だってあるわけです。
そういった塩梅と言うのですかね。
ケース、ケース毎の空気感を察知して、
お客様も店舗もお互いの時間が最大限利益化する事が
大切だと考えております。
これは一例として留めておいてください。
こちらは後輪のタイヤ・チューブ交換でお越しになられた
女性のお客様でしたが、ドレスガードが破断しておりました。
私はそれを結束バンドで補修しました。
スカート等を履かれる機会もあるでしょうし、
まだ、ドレスガードが役目を果たす機会もあると考えて、
ドレスガードを外すのではなく、結束バンドで補修と言う
方向で対応をしました。
行う前にお客様には連絡しております。
結束バンドの資材としての費用も1~3円位ですかね。
かけた時間も30秒くらいです。
ちょっとしたお気遣いだとは思いますが、
こういった事を重ねる事がお客様との信用にも
繋がるのだと考えております。