店長日記 クロスバイクって中間管理職みたいだな
【店長日記 クロスバイクって中間管理職みたいだな】
こんにちは!
本日はクロスバイクの修理時に感じた事を綴りながら
メンテナンスは大切ですよ!と、言うお話にしたいと思います。
クロスバイク・・・
私は企業時代、クロスバイクって初めて聞いた時先輩に
「クロスバイクって定義ってなんですか?」と尋ねました。
先輩は
「ロードバイクとMTBのキメラじゃね?」
と、答えてくれました笑
検索するとAIらしきものが
“クロスバイクはクロスオーバーバイクとも呼ばれ、
ロードバイクとマウンテンバイクを融合させた性能を持つ自転車です。”
と、答えてくれますので、めちゃくちゃ端的に表してくれてたんだなぁ。
僕の中でクロスバイクって
一般車の様な普段使いで、持ち主様を早く遠くへ運ぶように
頑張ってくれている車種。
と、認識してます。
充分走れるんですよね。
それなのにメンテナンスが足りてないと言う個体が
多い印象です。
めっちゃ上から下から挟まれて頑張っているのに
労いが足りてない中間管理職の様な車種だなぁ、と。
あっ・・・。企業時代の記憶がフラッシュバック・・・
※ちなみに今は自営の代表として向かい風にさらされているので、
まだ、企業時代の方が良かったなぁと浸れている状態です笑
なんていうんですかね。
メンテナンスと言うより、壊れたから持ち込まれる
と、言うのが多い気がします。
クロスバイクは皆様を早く快適に運んでくれる素敵なアイテムです。
つまり、それなりに負荷があるアイテムでもあるんですよ。
普段着にもしかしたら通勤バッグ。キャリアやカゴが着けばさらに
荷重は増えます。
それでいて一般車(ママチャリ)より早く遠くへ走れるわけです。
今回はMERIDAのCROSSWAY200MDと言う車種の修理でしたが
ブレーキワイヤーが錆びて動きが悪くなってしまっていて、
タイヤは前後共に摩耗していて、
チェーンも伸びている状態でした。
※泥除けの角度をもう少しおとなしくしたいのですが、
この角度で使用されたいとの事でしたので、
こんな取付け方もありますよ。と、お話で留めてます。
今回チェーンを変えましたが、
チェーンだけ交換しても逆に調子が悪くなる時があります。
それは・・・
ドライブトレインを構成している
チェーン スプロケット フロントチェーンリング RDプーリー・・・
それぞれの個体が元々着いているチェーンによって摩耗した場合。
新しいチェーンが逆にそれぞれの歯にはまらない事もあるのですね。
これはメンテナンスを怠ったサビたチェーンの装着時間が長いと
なる事が多いと感じます。
修理が必要となるまえに日頃のメンテナンスです。
何も難しく考える事はありません。
乾拭き、空気圧管理、注油。
これらをまめに行うと驚くくらい快適に長く
自転車は持ってくれます。
注油の時に洗浄から~とかしてくれるとなお良し!ですね。
日頃のメンテナンス。
是非、これを意識してあげてくださいね。